福地工房

福地工房

新米メーカー技術者が工作したり遊んだりしています。

モビールを贈ろう

1.はじめに ㊗大学時代のサークルの同期夫婦に子供が生まれたらしい。 そこで、サークル同期でお祝いを贈ろうという話になり、とある1人が言った。「俺らものづくりサークルだったじゃん?普通に送るのもつまらんから、何か皆で作ろうぜ」などと。仕方がな…

レーザーカッターでペン立てを作る

せっかくレーザーカッターを買ったので、シナ板を使ってペン立てを作ってみました。 作ったのはもはや1年以上前の話ですが、気軽にできる工作ネタとして作り方を書いていきます。 レーザーカッターの試運転や、長期休みの学校の宿題などの参考になれば幸いで…

2021年 作ったものまとめ

2021年ももう間もなく終わりを迎えるということで、個人、集団含め、有形無形問わず自分が作ったと思うものをまとめます。 ソーラー飛行機S-1~S-4 今年の製作時間はほとんどこれに費やしたと言えます。写真を見返すと、ちゃんと性能計算したのが今年の1~2…

【飛行力学】参考文献まとめ

鳥人間を3年弱航空専攻の大学院に2年航空機メーカーR&D部門3年目 若輩者の私自身が勉強や実務に用いている、主に航空機設計および空気力学に関する特に参考となる書籍をリストにして、ブックレビュー的に紹介します。ラジコン機、鳥人間の滑空機から実機まで…

グラフの体裁を一発で整えるExcelマクロ

VBA

趣味や仕事の関係上、散布図を作る機会が多く、Excelで散布図を作るたびに体裁を整える(色を変えたり、凡例を付けたり、タイトルを消したり、軸ラベルを付けたり…)のが煩わしく感じていました。 今回は、そんな作業をVBAで処理できるようにしたので、本記…

FABOOL Laser Miniを導入した

昨今では、10万円前後でレーザーカッターも購入できるようになってきました。しかも、国内製品で。 ということで、SMART DIYsのFABOOL Laser Miniの60×42を導入しました。 中華製のレーザーカッターで、アルミを切断できるものを探したのですが、調べた範囲…

PC組んだ

7年前に購入したDynabook KIRA君が、使用中頻繁にファンを暴走させるようになってきた。OSも更新され、近年のソフトのメモリ負荷に耐えられなくなってきているのを感じたため、PCを更新することにした。 新調するにあたり、いわゆる自作PCと呼ばれるものをや…

自室に工作机を導入する

自宅で何か工作を始めたいというとき。 普段生活をしている机(勉強・食事等)とは別に作業机を用意すると、工作する敷居はぐっと低くなりますよというお話。 なぜわざわざ作業用の机を? 作業中断で、散らかしていても良いスペースが確保できる 作業開始時…

博多(福岡)~霧島(鹿児島)野宿ライド

社会人なりたての男2人で、鹿児島の友人宅目指して九州野宿旅ライドしてきました。10月中旬と野宿にはギリギリの時期でしたが、九州は暖かいので案外いけました。 九州はご飯美味いしお酒美味いしお手頃価格だし温泉あるし、最高ですね。 経路と所要時間 1日…