福地工房

福地工房

新米メーカー技術者が工作したり遊んだりしています。

2021年 作ったものまとめ

2021年ももう間もなく終わりを迎えるということで、個人、集団含め、有形無形問わず自分が作ったと思うものをまとめます。

ソーラー飛行機S-1~S-4

今年の製作時間はほとんどこれに費やしたと言えます。写真を見返すと、ちゃんと性能計算したのが今年の1~2月で、今では当たり前に飛行試験をガンガンやれて、推進系やシステム類の性能値を実測値で議論できるレベルになっていることを考えると、とても前進しているのではないかと感じます。一人で作れるものや、出来ることも増えてきたように思います。
今はまだ4時間程度の飛行が最高記録にはなりますが、来年には目標である24時間飛行を達成できるよう進捗していきたいです。
また、このプロジェクトについてはHPで別途公開しているので、良ければそちらも生暖かい目で見ていただけると幸いです。日本の若手工学者が、飛行機を設計開発する場を作ろうともがいています。
utsunomiyasolarplane.weebly.com

f:id:ftb-fukuchan40hpa:20220101002828p:plain
f:id:ftb-fukuchan40hpa:20220101002843p:plain
f:id:ftb-fukuchan40hpa:20220101002909p:plain
f:id:ftb-fukuchan40hpa:20220101002921p:plain

鳥人間滑空機のコックピットフレーム

鳥人間コンテスト滑空機部門への出場を目的としている、チームあざみ野関係の製作物です。
twitter.com

暇すぎる新入社員研修の時に、パイプ断面の曲面の計算と図面作成をしていた頃から考えると、着想から完成まで実に3年近くかかっています。ここ数年コンテストへの出場が叶っていないとはいえ、かなりのスローペースですね。過去の出場時に課題であった操舵系統の検討はこれからのため、2022年出場に向け、製作ペースを上げていきたいです。

f:id:ftb-fukuchan40hpa:20220101002944p:plain
f:id:ftb-fukuchan40hpa:20220101002959p:plain
f:id:ftb-fukuchan40hpa:20220101003012p:plain

ソーラー飛行機 クラウドファンディング

145万円の目標金額を掲げて、結果として集まったのは65万円。目標金額には未達でしたが、これだけの支援が得られたことは素直に感謝申し上げたいです。本当にありがたいことでした。
camp-fire.jp

一方で、内訳を見るとほとんどメンバーの知り合いといった構成になっているため、広く訴求力のある内容ではなかったということを痛感しています。もっと魅力的な内容となると同時に、訴求力のある伝え方ができるよう精進していきたい。そんな反省が出る取り組みだったように思っています。

その他

簡単な加工を行ったものとしては、モニターアームの取付金具を削って机に取り付けたり、ハンドランチグライダーのノーズを修理したりと、細かなDIY的なこともやっていました。
あとは、趣味・仕事を合わせて国内の学会投稿が2件ありました。

f:id:ftb-fukuchan40hpa:20220101003028p:plain
f:id:ftb-fukuchan40hpa:20220101003039p:plain
f:id:ftb-fukuchan40hpa:20220101003102p:plain
f:id:ftb-fukuchan40hpa:20220101003118p:plain
f:id:ftb-fukuchan40hpa:20220101003129p:plain

まとめ

こうして見てみると、個人で作ったものがほぼ無いな、という印象。
仕事以外では、ほとんどソーラー飛行機のプロジェクトで手一杯だったと思います。それだけ頑張っていた証ではあるとは思うものの、一方で、自分の処理能力の低さを痛感しています。
このブログも、月一更新は最低目標として掲げていたものの、蓋を開けてみれば2件しか更新していない…。

自分は、自分の製作物で語ってこそ、自分を一番表現できる人間だと思っているので、もっと作ったもので表現できるよう、友達に生存報告する感覚で気軽に発信していこうと思います。それでは、良いお年を(もうあけおめの時間帯になってしまった)。