福地工房

福地工房

新米メーカー技術者が工作したり遊んだりしています。

FABOOL Laser Miniを導入した

昨今では、10万円前後でレーザーカッターも購入できるようになってきました。しかも、国内製品で。

ということで、SMART DIYsのFABOOL Laser Miniの60×42を導入しました。

中華製のレーザーカッターで、アルミを切断できるものを探したのですが、調べた範囲では業務用の高価&巨大サイズしかなかったので、今回の選択に至りました。

 

 組立て

組み立てに関しては、SMART DIYsホームページのマニュアルを見れば問題ないはず。手順ごと懇切丁寧に解説されています。

 

f:id:ftb-fukuchan40hpa:20200825225350j:plain

届いた状態。

 

f:id:ftb-fukuchan40hpa:20200825225400j:plain

組み立てたものがこちら。

 

 使用感

・レーザーの音はとても静か。TVやドライヤーの音の方がよっぽどうるさい。

・煙は割と出る(もやがかる、煙たい)。排気ファンを買うのも予算とスペースが許せば手だが、私の部屋はとても狭いので換気で対応。1晩経てばそれなりに復旧する。

 

www.youtube.com

 加工設定データ集(※随時更新していきます)

自身の加工ノウハウや設定集は、随時ここに更新していこうと思います。

下記、先人諸兄姉の外部リンク集です。